てんてーちぶ

来るべき日に向けて備えよ、努力は報われる

2019/04/14 近況

eccyun.
 

仕事がめちゃくちゃ大変。

これまではプレイヤーとしてやってきてて、お金のこと・他の部門とのやり取り・勤め先が向かう方向を考慮してどうシステムに落とし込むか、などあまり考えずに指示されるまま、いかにパフォーマンスを出すかだけ考えていたんだけれど、それが今度は製品企画の担当として今まであまり深く考えてこなかったことを考えて、それをみんなに指示する側に回って慣れないことばかりで苦労している状態。

忙しいというか、今までやったことがなかった仕事を任せられててんやわんやしている感じ。

キャリアを考えると、ステップアップする機会をもらえてるので、頑張りたいし実際頑張ってるんだけど、まだまだ頑張りが足りないと言われ続けることにちょっと疲れてるのも正直あって、俺がやりたかったことってなんなんだ・・・?ということをどうしても考えたりしちゃってる。
ただ、まあやっぱりお金は欲しいし、どっちを取るのかみたいな問題はあってめっちゃぐるぐるまわってるところ。

これが一人だとまあそんなに悩まなかったと思う。最近大切な人が出来てその人のことを考えると、仕事にフォーカスしてお金をもらえるようになって、それを使って一緒にハッピーになろうぜ。みたいな気持ちになっているので、今はまだもがけてるんだろうな。


まとまらない文章になった。


2019/04/14 HTTPS対応ついでにcloudfrontを導入してみた

tech.てんてーちぶ.
 

遅れること早数年、当ブログもHTTPSに対応した。

ローカルで動かしてるブログを静的HTMLにコンバートして、S3にアップロードする形で動かしているんだけれど、今回はS3の前段にcloudfrontを置いた形。


◆ Cloudfrontの設定でハマったところ

Origin Domain NameのところにS3でホスティングしている場合、
Static WebSite Hostingで確認出来るエンドポイントを指定しないと上手く動かなかった。

これに気づくまで時間がかかったけれど、それ以外の設定は本当に簡単でとても気軽にCDNを入れれてHTTPSでも見れるようになったしAWSサイコーだな〜という気持ちになった。

Page Speed Insightsで計測した感じ、スコアも上がっていたのでパフォーマンスの改善も期待出来そうな雰囲気。お仕事にも導入してみようかな。


2019/01/03 2019年

eccyun.
 

18年は当初望んでた通りいろいろなことがあったけれど、終わってみると特に変わったこともなく停滞していたなあ。と感じた1年だった。
17年にいろんなことがあって、これから何をしたら良いんだろう。それが見つかったら良いな。くらいのゆるい気持ちから18年はスタートしたように思うので、そういうはじまり方だったことを考えてみるとまあ仕方がないのかな。

18年は年始早々にひっそりと作ったシステムがとあるところで稼働をはじめたんだけれど、個人でがっつり素朴なシステムの実装をやったのは本当に久しぶりのことだった。ただまあ恩もあったので良かったものの、やっぱりまあこういうことはあんまりやらないようにしないとな。と思ったのであった。頼まれちゃうと断れないのでこういうところは改善したいところではある。

それからちょっとしてYoutubeライブに出たり「ぺちぱな。」でコンテンツを作って登壇したり、ということをやった。前者は今でもアーカイブとして配信されているんだけれど、今見るとちょっと辛いなという感じ。
「ぺちぱな。」ではゲーム枠ということで、Unityを使ったテトリス実装っていうテーマでやったんだけれど、Unityの良いところをいまいちアピールすることが出来ず難しく感じる部分ばかりだった。

こういった取り組みは、例年反省点が見つかる一方で何かしらの手応えを感じる部分もあったんだけれど、こうして書き出してみると今年は手応えがあったなと感じる部分があまりなかったように思う。そういう意味でもあまり進歩がなかったなという感じ。

それ以降はプライベートで何もやる気が起きなかった一方で、車に乗っていろんなところに行った。
行った先で知り合った人、今年から仲良くなって一緒に行った人。それまであまり関わってこなかったいろんな人と関わることで、一歩人として進めたような気がしたのは良かった。
一方でそれまで仲良くしていただいてた方と接する機会がかなり減ってしまって反省している。

2019年はまた昔やっていた創作活動を細々とだけれどやってみようと思っている。18年は1人で楽しむことに限界を感じた1年であったのと同時にまだまだ1人が続くだろうな。と感じた1年でもあったので、あまり考え込まずそれまでやっていたことをまた続けていってみようという気持ち。

2019年もよろしくお願いします。


2018/06/18 いろいろやってました

eccyun.
 

しばらくいろいろやってたのが一区切りついた。

◆ 【動画】長崎でゲームアプリを作っている人がいた!長崎で活動しているゲームクリエイターに聞く
https://webbatten.com/20180523-movie/

長崎で活動されているコミュニティ「長崎Webばってん」さんがやっているYouTubeライブに出演した。
ゲームクリエイターとして話をお伺いしたい、ということで依頼当初なんだかすごいことやってる人っぽい感じで取り上げていただいてハードルの高さを感じたけれど、当日はインタビュアーのお2人に話を引き出していただけたので良かったかなとは。ただ、ゲーム的なところというよりは個人のパーソナルなところの話が多かったのかな・・・w


◆ ぺちぱな。
https://phper-na.info/

Unityをテーマにテトリスを作るハンズオンをやりました。
報告記事はこちら

これで落ち着くかというとそうでもなくて、昔やったバイト絡みの対応をやったり、曲を書いたりというのがあるので、ぼちぼちやっていきます。

あ、楽になったら「Leap」やろうかな。


2018/05/17 近況

eccyun.
 

タイトル。だいたい近況ってつけてる気がするので、もう自動でそうつけるようにしても良いような気がしてきた。4月〜5月の振り返り。

◆ お仕事

4月の年度はじめをきっかけにチーム異動があった。
ここ1年半の間は半年おきに異動してたような気がする。

異動することでいろんなマネージャーの元で仕事することが出来たのがとても良かった。当たり前なんだけれどマネージャーが変わるとチームの雰囲気も変わるので、そういうところが面白かったし、勉強になることも多かった。

で、4月からはマネージャーとして新設のチームでお仕事をしている。
いろんなチームで仕事をさせてもらう中で、自分も一度やってみたいなと思いはじめた頃に話があったので、タイミング的にちょうど良かったなと思いつつやっている。

チーム作りに関する本もちょこちょこ読んだりするようになって、正直まだまだ手探りなところはあるけれど、少しずつ試してみているところ。
マネージャーになったと言っても、開発は自分1人だけなのでまだまだ仕事でも開発は続けていくと思う。
少しずつ若手じゃなくなってきてる気もするけれど、コードを書くのはやっぱり楽しいので、これからもずっと続けれるように頑張りたい。


◆ プライベートなど

先日、深酒でいろんな人に迷惑を掛けることがあった。「もう良い歳やぞ・・・」と言われたのが個人的には一番つらかった。けれど、それに関わっていた周りの人はもっとつらかったと思う、すみませんでした。

過去にも何度かこういうことがあって、どういう状況だったかなと思い直してみたところ、近々で嫌なことがあったとき、ストレスが溜まってるときに多いらしいことがわかった。今回は、あんまりストレスが溜まってる自覚もなかったので、これに気付いた時はびっくりしたけれど、冷静になってみると思い当たるところもあり、今回も同じパターンのようだった。

書いていて全然関係ないけれど、前に一度仲の良い友人から「君は年中どこか落ち込んでたり、元気がない」と言われたときに「君はよくわかってるな」と何故だかとても嬉しくなったことがあったのを思い出した。気持ちの上げ方は考えていき、お酒との関わり方も正していきたいところである。



そういえば、来週の水曜日にyoutubeのライブ配信に出ることになった。
ゲームを今は作っていないのでゲームプログラマとして取り上げていただくことにちょっと不安もあるけれど、いろいろ話をすると思うので観ていただけると。
あとは、来月にぺちぱな。という勉強会をやる予定でそちらの準備も進めている。
芸人の若林さんも言ってたけれど、そうしたことに没頭することでネガティブモンスターにさよならしたい。


2018/03/12 「PHPerKaigi 2018」に参加した

php.event.tech.
 

PHPerKaigi2018
https://phperkaigi.jp/2018/

有給取って3/9から東京入りして「PHPerKaigi2018」に参加してきた。
県外の勉強会に行くのは「PHPカンファレンス福岡2015」ぶり2度目のはず。

会場に着いて早々にノベルティ及びバドワイザーが配られた。
このバドワイザーめちゃくちゃ本数が多くて隙間時間に無限に配られていて、会を通して結構な本数を飲んでしまった。ちなみに、後で聞いた話ではそれでもまだまだかなりの数余っていたらしいw
ほどなくして、スタート。平日17:00~スタートにも関わらず、かなりの数の人が集まっていてびっくりした。

この日、勇気を出して懇親会にも参加したんだけど、これがとても良かった。いろんな人がいることを知って、何人かの人と話も出来たので良かった。
しばらくすると、ちょっと席移動がありこの時に主催の長谷川さんとも少しだけだけどお話することが出来た。とても気さくで陽気な方という印象でこの人柄があり、PHPerKaigiのオープンな雰囲気も形成されていってるのだろうな。と思った。
それからしばらくして懇親会も無事終了。帰りはこの時知り合った方と一緒に駅まで行ったんだけど、途中乗り口が別々だったことが判明し、慌てて折り返したw

2日目はなんとか朝に起きることが出来たのでオープニングから参加することが出来た。
スポンサーアナウンスのパートがあったんだけど、アナウンスに声優の方を起用していたらしく、突然めちゃくちゃ良い声でスポンサー紹介が行われた。これには参加者の人たちも驚いていた模様。
本会ではトラックAのトークセッションがどれも良かったのはもちろんなんだけれど、トラックBの「Interactive Round Table」もとても良かった。
これは司会の人がテーマを用意して基本進行するんだけれど、参加した人は司会の話を聞いてガンガン質問してそこから話を広げても良いし、逆にそれを聞いておくだけでも良い。というもの。
自分はCakePHPのテーブルにずっといて、どちらかというと聞き専になっていたのがとても申し訳なかったんだけれど、こうやって近い距離で参加していると聞いているだけでもなんだか参加者同士で関われている感がとてもしてとても良かった。
トラックBにはアンカンファレンスブースもあって、出張版PHP勉強会@東京が行われており参加をさせていただいた。自己紹介をしたんだけれどこれがめちゃくちゃ緊張して上手く話すことが出来なかったw終わってから、PHPerKaigiについて話す。というテーマのことを忘れていて申し訳ない気持ちになった。
今回は出張版ってことだったので、いつか本会に参加してみたい気もするけれど、平日なのでなかなか難しそう。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行くもので、気づけば最後のLT大会 -> クロージングへ。2日目は本会のみの参加だったので、これにて撤収しました。


● 良かったこと

・ いろんな人がいることを認識できた。
人がめっちゃいる、いろんな人がいてみんな得意なことが違う。
俺も負けないぞ!頑張るぞ!という気持ちになった。一方で人見知り発揮してめちゃくちゃ多くの人と話が出来たかというと微妙だったので、そこはどうにかしたいなと思った。

・ 友人が出来た。
これは俺が一方的に思ってるところもあるかもしれないけれど、友人が出来た。2日目はその人と興味のあるブースで都度分かれつつも一緒に行動していた。これはイベントの雰囲気というかつくりががとても良かったのも大きいと思う。トラックBなんかが特にそうなんだけど、人同士の会話のきっかけになりやすい場面がいたるところにあった。突発でアンカンファレンスブースの発表が増えていく様子も面白かった。
オープニングかクロージングの時だったかに、「友達と来るともっと楽しい、友達を増やそう。」みたいな話をしていたと思うんだけれど、これはマジだと思う。

来年あればまた行きたい。


2018/02/25 「ぺちぱな。16 〜Xamarinで始めるクロスプラットフォーム開発〜」に参加した

event.
 

ぺちぱな。16 〜Xamarinで始めるクロスプラットフォーム開発〜
https://atnd.org/events/94495

ぺちぱな。に参加した。前回の15が10月下旬だったと思うので、およそ5ヶ月ぶりの開催になるのかな。

Xamarinで始めるクロスプラットフォーム開発ということで、今回はXamarinを開発環境に採用したiOS,Androidで動くアプリケーション開発の入口にハンズオン形式で触れていった。

ハンズオンは環境周りでのつまづきがありつつも、なんとか最後まで進めることが出来た。資料が丁寧でわかりやすい内容になっていて、WebViewでブラウザを操作する・カメラで写真を撮るといった実装を通じてXamarinの一端に触れることが出来て良かった。

終わってからは懇親会。人数はいつもと比べると少なめではあったけれど、初参加の方もいらっしゃって酒を飲み美味しいものを食べて大盛り上がり。良い一日でした。


2018/02/19 近況

eccyun.
 

12月〜1月が忙しくて何かやる余裕があまり無かったんだけれど、
2月に入ってようやくそれも落ち着いたので反動で狂ったように遊んでいた。

2月は誕生日だったこともあって、いろいろな人にお酒をご馳走してもらった。歳を取ることにネガティブなイメージを持ってる人って周りの同世代の人たちを見てると多い気がするんだけど、自分は歳を取るっていいなと思う派。お祝いしていただけるし、時間が経つと思いもしないことが起こったりするし。

と、しばらくのんびりしていたんだけれど、ぼちぼち録れコンに向けて制作を進めていかないといけないので、しばらくはぐっとそっちに振ってやっていく。
それが終わったらまた半月ほどだらーっとしてゲームでも作りはじめるかという気持ちでいる、どこまでやれるかはわからないけれど。


2018/01/14 近況

eccyun.
 

最近、仕事から帰ってすぐ寝るようになった。それから0:00くらいに目が覚めていろいろやってからまた5時くらいに寝るって感じの生活ペースになっている。

身体のことを考えるとあまり良くない気はしているけれど、0:00以降はさすがにみんな寝ているし生活音が一切無いので何かやるにしても集中できる。というメリットがある。
本当のところはもう少し寝る時間をずらして(22:00とか)5:00くらいに起きてそこから何かやって会社に行くっていうのが良いんだろうなとは思う。
ただ、朝って意識してみるもののなかなか起きるのがしんどくて試した限りではまだ上手くいってない。
こればっかりは自分の性格上改善が難しい気もしてる。

いろいろ書いたけれど1月は諸々の都合でバタバタしていて、何かと大変な状況になってるのもあってそれが原因でおかしな生活ペースになってると思うので、2月以降には一旦リセットしてまたどうするか考える。

2月に入る頃には時間も出来るので、年始恒例のイベント「録れコン」の応募に向けて曲制作に入るつもり。路線をどうしていくかは合間に考えてるところなんだけど、いつものシンセシンセした電子音楽の路線でやっていくことになりそうかな。

「メカラウロコ28」のこととか「オトトキ」のことも書きたいんだけど、これはまたそのうち。


2018/01/02 2018年になった

eccyun.
 




年が明けた。去年はいろいろあったけれど、今年も変わらずいろいろなことがあってくれれば良い。
直近はひとまず去年から持ち越してるものをクリアするとこから。ぼちぼちやっていきましょう。